• ホームHome
  • 広島大学法科大学院 設置認可!!平成16年4月開校(予定)

広島大学法科大学院 設置認可!!平成16年4月開校(予定)



平成16年4月開校に向け設置申請中の広島大学大学院法務研究科(法科大学院)は,設置が認められることとなりました。

詳しくは,法科大学院HPをご覧ください。





【お問い合せ先】

 広島大学法学部・経済学部総務係 田中

  電話 0824−24−7205





<学長談話>



平成15年11月21日



「広島大学法科大学院の開設にあたって」

     広島大学長 牟 田 泰 三



本日、広島大学大学院法務研究科の設置を認める旨の通知が文部科学省からありました。



広島大学は、高度な法的能力を備えた専門家が求められている現代の社会状況を踏まえ、高度の法的素養を備えると同時に、多様な問題を適切に解決できる柔軟な思考力を持った、ビジネス法務に強い法律家を育てることを目的として、法科大学院を創設することを決定し、設置に向けて取り組んで参りました。



設置の認可を受けたことは、大学として誇りとするところであり、この認可を重く受け止め、21世紀の日本社会の司法制度を支える法律専門家の育成に貢献する覚悟です。



広島大学法科大学院には、広島弁護士会をはじめとする地元司法界はもちろん、産業界、広島県、広島市、東広島市など、多くの方々からの大きな期待とともに設置に向けてご支援を賜りました。このような期待に添うべく、広島大学はこれからも大学全体をあげて、より良い法科大学院の実現に向けて努力を重ねていきます。


up