• ホームHome
  • 前川製作所顧問 前川正雄氏 第7回「世界に羽ばたく。教養の力。」世界で活躍されているリーダーによる講演を行いました

前川製作所顧問 前川正雄氏 第7回「世界に羽ばたく。教養の力。」世界で活躍されているリーダーによる講演を行いました

広島大学では、教養教育の一環として、スポーツ、芸術、科学、ビジネスなど各界で活躍されているリーダーをお招きし、学部新入生を対象に講演いただく「世界に羽ばたく。教養の力。」を行っています。

第7回は4月27日、東広島キャンパスにおいて、前川製作所顧問 前川正雄氏に講演いただきました。

前川氏の講演に先立って、本学を卒業した若手従業員2人にも登壇いただき、先輩としてご自分の仕事の内容や、社会にでて改めて仕事の根幹に「教養」が必要と感じた経験などをお話しいただきました。

前川氏からは、日本を代表するメーカーを率いる経営者の視点から、世界の政治、経済の動向の見方を教えていただきました。全てにおいて大きな変化が生じ、誰も経験したことのない、先行き不透明な時代を迎えて、多数決で片方の意見を切り捨てる従来のものごとの決め方では正しい結果は得られない。さまざまな人が違った視点から見た情報を集めて事実を把握することで、正しい方向に進むと示唆に富んだお話しをいただきました。

お問い合わせ先

広島大学教育推進グループ(教養教育担当)

gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up