• ホームHome
  • 株式会社バルコム代表取締役 山坂哲郎氏 第11回「世界に羽ばたく。教養の力。」世界で活躍されているリーダーによる講演を行いました(講演動画あり)

株式会社バルコム代表取締役 山坂哲郎氏 第11回「世界に羽ばたく。教養の力。」世界で活躍されているリーダーによる講演を行いました(講演動画あり)

広島大学では、教養教育の一環として、スポーツ、芸術、科学、ビジネスなど各界で活躍されているリーダーをお招きし、学部新入生を対象に講演いただく「世界に羽ばたく。教養の力。」(全12回)を行っています。

5月22日、東広島キャンパスにおいて、株式会社バルコム代表取締役 山坂哲郎氏をお招きし、約1時間半にわたって新入生らに講演いただきました。山坂氏は、広島大学の同窓生の集う「広島大学・千田塾」の会長も務められています。
講演は広島市内にある霞キャンパスにもテレビ会議システムで配信し、両方のキャンパス合わせて150人近い人が熱心に聞き入りました。

山坂氏からは、株式会社広島マツダや株式会社バルコムで車を販売するご自身の経験から得られた、12個の「山坂のキーワード」についてお話しいただきました。
中でも、「あきらめるのが他の人より遅い」では、なにごともあきらめなければ、道が開けることを学生に伝えていただき、また「瞬間を活かす(一処懸命)」というキーワードから、今という時間を大切にして、様々な経験をしてほしいと学生にエールを送っていただきました。

お問い合わせ先

広島大学教育推進グループ(教養教育担当)

gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up