• ホームHome
  • 第12期アクセシビリティリーダー認定証授与式を開催しました

第12期アクセシビリティリーダー認定証授与式を開催しました

記念写真

2018年3月7日、広島大学は、第12期生アクセシビリティリーダー認定証授与式を開催し、1級9人、2級10人(※)の学生・教職員に認定証を授与しました。

アクセシビリティリーダー(以下AL)とは、個人や社会の多様性を理解し、さまざまな文脈においてアクセシビリティを推進し可能性を開拓できる人材のことです。本学は、国内の大学で先駆けて、2006年からALの資格認定プログラムを実施し、人材育成を行っています。また2009年からは「アクセシビリティリーダー育成協議会」(本学に事務局を設置)を産学官の連携で設立、以後、本学を含む全国15大学2企業2行政機関で実施するプログラムへと展開しました。

認定証を授与した宮谷真人理事・副学長は「社会全体のユニバーサルデザイン化に貢献し、アクセシビリティリーダーとして『人にやさしい社会』の実現に貢献してほしい」と激励しました。また古澤修一副学長は「グローバルな視点で物事をとらえ、アクセシビリティが生む可能性の種を各方面に広げていってほしい」と期待を語りました。

これを受け、学生代表の三戸部由幸さん(教育学部2年)と高橋香奈さん(同)が、被授与者を代表してお礼の言葉を述べ、「ただ参加するだけではなく参画し創造していく立場として、アクセシブルな社会を志向していきたい。他者との対話を大切にしたい」「皆にとって生きやすい社会、多様な人がそれぞれ能力を発揮しやすい環境を実現したい」とそれぞれ決意を語りました。

代表で挨拶する三戸部由幸さん(教育学部2年)

代表で挨拶する高橋香奈さん(教育学部2年)

※1級:オンライン・アクセシビリティ講座およびボランティア実習等の決められた課程を修了し、1級AL認定試験に合格した者、2級:オンライン・アクセシビリティ講座を修了し、2級AL認定試験に合格した者

【お問い合わせ先】

広島大学アクセシビリティセンター

TEL: 082-424-6324
E-mail: achu*hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up