• ホームHome
  • 特別講演「世界に羽ばたく。教養の力」第10回で、前 湧永製薬株式会社取締役副会長の不破亨氏が講演しました(講演動画あり)

特別講演「世界に羽ばたく。教養の力」第10回で、前 湧永製薬株式会社取締役副会長の不破亨氏が講演しました(講演動画あり)

不破亨氏が講演しました

特別講義「世界に羽ばたく。教養の力」の第10回目は5月18日、前 湧永製薬株式会社取締役副会長の不破亨氏が講演しました。会場の東千田未来創世センター(広島市中区)には、主に医学部、歯学部、薬学部の学生ら約400人が来場しました。

「生まれつき体が強くなかったが、逆境の中、他の人よりも努力を重ねてきた」と語る不破氏は、参加した学生に向けて「国際化が進み、より英語力が必要になる。積極的に海外へ目を向け、より多くの人と出会い、様々な経験を重ねていくことが大事」とした上で「人がやっていないことに取り組むことが大事。オリジナリティーを持って、頑張ってもらいたい」とエールを送りました。

目が不自由な不破氏の補助をするご息女の旬子さんは「自分の興味のあることに拘りを持って行動し、正しいか否かということ以上に、自分の意見をしっかり持って、海外へ向けて挑戦してもらいたい」と話しました。

講演を聞いた学生は「成功を収めている方々はみなオリジナリティーを強く持っている。これから教養科目や専門科目などたくさんの講義を受講するが、新しい知識を身に付ける上でも、そういった気持ちは持ち続けていきたい」といった感想がありました。

講演の様子

講演の様子

「Specially Invited Professor」の称号を授与

「Specially Invited Professor」の称号を授与

【お問い合わせ先】

広島大学 教育推進グループ(教養教育担当)

E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up