• ホームHome
  • 特別講義「世界に羽ばたく。教養の力」第11回で、オペラ歌手の中丸三千繪氏が講演しました(講演動画あり)

特別講義「世界に羽ばたく。教養の力」第11回で、オペラ歌手の中丸三千繪氏が講演しました(講演動画あり)

オペラ歌手の中丸三千繪氏が講演しました

特別講義「世界に羽ばたく。教養の力」の第11回目は5月23日、オペラ歌手の中丸三千繪氏が講演しました。会場のサタケメモリアルホール(東広島市)には、新入生710人が来場しました。

講演では、夏休みの科学研究に没頭した子供時代から、単身イタリアに渡りマリア・カラス国際声楽コンクールで日本人初の優勝という偉業を成し遂げ、世界の舞台で活躍するまでの歩みを語りました。
また夢は計画だとして、「一度決めたら、執念深くやり続ける。できるまであきらめないこと」「200%の努力で一生懸命やったら、かなわない夢なんてない」と、力強く訴えました。

新入生へのメッセージとして、「学生時代に、いろいろなことに挑戦してほしい。是非、国際舞台で活躍できる人になってほしい」とエールを送りました。

中丸氏は、2016年より本学教育学研究科の客員教授に就任されています。

講演後、「講師のメッセージにとても励まされた。これからも夢に向かって努力していこうと思った」(法学部1年)、「自分の目標に挑戦したい気持ちが強くなった」(経済学部1年)、といった感想がありました。

講演の様子

講演の様子

「Specially Invited Professor」の称号を授与

「Specially Invited Professor」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ(教養教育担当)

E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up