• ホームHome
  • ベトナム・ホーチミン市人文社会科学大学の「皐月祭り」に参加しました

ベトナム・ホーチミン市人文社会科学大学の「皐月祭り」に参加しました

2018年5月26日、ベトナム国家大学ホーチミン市校人文社会科学大学にて開催された日本学部文化祭「皐月祭り」に参加しました。日本学部は毎年5月に本イベントを実施しており、同大内にセンターを置く本学も本イベント開催に対して積極的に協力しています。

午前の部ではメインステージにて、在ホーチミン日本総領事、フイン トロン ヒエン日本学部長等からの挨拶のほか、講演も行われました。続いて、学生によるステージパフォーマンスが行われました。

午前の部 記念写真

午後からは、日本留学や日本文化等の展示・紹介ブースが設置され、広島大学でもブースを設けて、大学紹介や留学の説明を行ったほか、日本文化紹介として折り紙の実演などを行いました。

ブースでの活動

その後、メインステージでは人文社会科学大学の学生たちが日本の歌や踊りなど多彩なパフォーマンスを披露する「紅白歌合戦」が行われました。

紅白歌合戦

広島大学では、学部1年生を対象とした留学プログラム「STARTプログラム」において、毎年約20-30人の学生を人文社会科学大学に派遣して、現地教員による講義の受講や両大学間の学生同士の交流を積極的に進めています。毎年行われる「皐月祭り」への参加やSTARTプログラムの実施等を通じて、両大学間の相互交流が更に進展していくことが期待されます。

【お問い合わせ先】
広島大学国際交流グループ
TEL: 082-424-6042


up