• ホームHome
  • 本学の後援イベント「第三世代が考えるヒロシマ『 』継ぐ展2018」が開催されました

本学の後援イベント「第三世代が考えるヒロシマ『 』継ぐ展2018」が開催されました

本学が後援しているイベント「第三世代が考えるヒロシマ『 』継ぐ展2018」が開催されました。
同展は戦争を体験していない世代(第三世代)が、若い世代や親子連れに向けた平和学習の場所を提供し、「体験」を伴った参加型の形をとりながら、携わった人たちの自主性を促す学びの場をつくることを目的に開くイベントです。
本展は、宮城県仙台市にあるせんだいメディアテーク(8/10~15)にて開催され、広島サテライト会場は、CLiP HIROSHIMA(7/29~8/5)と広島平和記念公園(8/6)にて行われました。
期間中は、企画展示に留まらず、参加して学べるワークショップが開催され、仙台会場1,185人、広島サテライト会場894人が訪れ、イベントは盛況のうちに終了いたしました。
本イベントには、学生ボランティアも多数参加を行い、運営に携わりました。
参加者の声を一部紹介いたします。

広島大学教育学部 第三類(言語文化教育系)日本語教育系コース4年 小川歩美

今年も、8月6日の企画展のお手伝いをしてきました。
驚いたのは、外国の方が例年よりもたくさん見に来られたということです!
企画展のバーチャルのとうろう流しで国外国内の色んな人のメッセージを見れることは私にとってすごく意味があると思います。
大学で色んな国の人と知り合いになりました。
日本だけじゃなくてどこの国も平和であってほしいと思いましたし、こんなふうに国籍を超えて友達になれる世の中に生まれた幸せ、そういう世の中を作ってくれた人への感謝を感じました。

当日の学生スタッフの活動の様子

お問合せ先

広島大学 社会産学連携室 社会産学連携部 社会産学連携グループ
TEL 082-424-4312
E-mail syakai-soumu*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up