• ホームHome
  • 文学研究科 藤田衛さん(中国思想文化学)が日本中国学会賞を受賞しました

文学研究科 藤田衛さん(中国思想文化学)が日本中国学会賞を受賞しました

  10月6日、日本中国学会第70回大会(東京大学駒場キャンパス)において「日本中国学会賞」の授与式があり、文学研究科博士課程後期の藤田衛さん(中国思想文化学)が日本中国学会賞を受賞しました。
  日本中国学会は中国哲学・中国文学・中国語学の研究に従事する者の集まりで、日本最大の中国学専門の学会です。その学会賞を受賞することは、藤田衛さんが卓越した研究力と学識を有する者であることが、日本のみならず海外にも評価されたことを意味します。
  授与式では土田健次郎理事長から受賞の賞状と副賞が授与され、藤田さんの受賞スピーチも行われました。
  今回の受賞は藤田さんの今後の研究活動への励みになると同時に、彼に続く本学後輩たちにもよい影響を与えてくれると思います。ちなみに、昨年度の受賞者は湖南大学特任准教授の青山大介さんで、彼も本学文学研究科中国思想文化学の出身です。二年連続の広島大学の受賞となりました。

 

日本中国学会賞授与式

授与式

日本中国学会賞

受賞後のあいさつをする藤田衛さん

日本中国学会賞

右から指導教員の有馬卓也教授、藤田衛さん
昨年度受賞した青山大介さん(湖南大学特任准教授)

【お問い合せ先】
広島大学大学院文学研究科
有馬卓也研究室

 〒739-8522 東広島市鏡山1-2-3
TEL:082-424-6625


up