• ホームHome
  • 「企業人事担当者が見る大学イメージ調査」で広島大学が「対人力」全国1位に評価されました

「企業人事担当者が見る大学イメージ調査」で広島大学が「対人力」全国1位に評価されました

日本経済新聞社と就職・転職支援の日経HRが実施した人事が見る大学イメージランキングで、広島大学は「対人力」で全国1位、総合ランキングでも5位に入りました。

調査は全上場企業と一部有力未上場有力企業4779社に、2017年4月から2019年3月の2年間で新卒社員として採用実績のある大学を多い順に10大学まで挙げてもらい、各大学のイメージについて「行動力」「対人力」「知力・学力」「独創性」の4つの側面で評価してもらいました。有効回答数は815社で、ランキングは回答数が一定水準以上に達した166大学を対象にしています。

広島大学の総合ランキングは九州大学、京都大学、大阪大学、東北大学に次いで全国5位で、中四国ではトップにランクされました。
 側面別では、コミュニケーション能力やストレス耐性などからなる「対人力」で全国1位となったほか、行動力でも全国3位の高い評価を受けました。

※2019年6月5日付 日本経済新聞に掲載のグラフを一部改編

【お問い合わせ先】
広島大学広報グループ

TEL: 082-424-4657
E-mail: koho*office.hiroshima-u.ac.jp (注:*は半角@に置き換えてください)


up