• ホームHome
  • 留学経験者による報告会・交流会を開催しました

留学経験者による報告会・交流会を開催しました

10月28日に学生プラザにて、留学経験者による報告会・交流会を開催しました。

本イベントは、本学が提供する交換留学プログラムの申請希望者に向けて実施したもので、留学に関心のある学生17人が参加しました。

当日は広島大学短期交換留学HUSAプログラムAIMS-HUプログラム、トビタテ!留学JAPANに参加した学生8人が留学経験者として参加しました。

前半の報告会セッションでは、3人の学生がそれぞれの留学経験について発表を行い、留学を志望した動機、留学中の生活や、留学中に力を入れて頑張ったことなどについて語りました。HUSAプログラムの下、トビタテ!留学JAPANでフィンランドのユヴァスキュラ大学へ留学した学生からは、留学先で自身の研究に役立つさまざまなイベントに積極的に参加し、多くの出会いや学びがあったことが紹介されました。

後半の交流会セッションでは、地域ごとに分かれ、少人数でのフリートーク形式での交流を行いました。留学経験者が自身の留学経験をもとに、参加者の質問に答えたり、留学準備に関する助言を行ったりしました。

参加した学生からは、体験者の話を聞く事ができ、留学に対するイメージが具体化したという意見が多く寄せられました。

本報告会は、国際交流グループで留学相談業務に従事する留学アドバイザー(留学経験のある学生スタッフ)が国際交流グループの職員と協働して企画・運営を行い、普段の留学相談業務の経験を活かしてさまざまな情報提供やアドバイスを行いました。

AIMS-HUプログラム参加学生による報告

【この記事に関するお問い合わせ先】
広島大学国際交流グループ(留学交流担当)
Tel. 082-424-4346
E-mail: kokusai-ryugaku@office.hiroshima-u.ac.jp


up