• ホームHome
  • (2020.4.23)【学生の皆さんへ】マスクの着用について

(2020.4.23)【学生の皆さんへ】マスクの着用について

マスクの着用について(お願い)

広島大学理事・副学長 (教育担当)  
副学長(学生支援担当) 
 

広島大学の学生のみなさん

2020年度第1、第2タームのオンライン授業が4月8日(水)(1年生は4月15日(水))より、始まりました。皆さんもご存知のように、現在、新型コロナウイルス感染症の拡大により、全国的にマスクが不足している状況が続いています。政府も品薄解消に向けた取り組みを進めていますが、まずは医療機関や介護施設等への配布が行われており、日常的に購入できるようになるにはまだ時間がかかることが予想されます。本学でも最大限の努力はしておりますが、上記事情により、学生全員分のマスクは入手できておりません。しかし、皆さんが罹患することはもとより、感染あるいは不顕性感染してウイルスを拡散させることを防ぐためには、3密(密集、密室、密接)を避け、手洗いの励行、咳エチケット、そしてマスクの着用の徹底が重要だと考えます。

第1タームの対面授業は中止となり、オンライン授業のみとなりますが、学生生活を送るにあたり、外出する際は、上記の感染防止策と併せて、必ずマスクを着用する、市販のマスクが手に入らない場合は、下記URL等を参考にしてマスクを自主作成のうえ着用するなど、感染防止のためのご協力をお願いします。

文部科学省HP:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
 

【お問い合わせ先】
広島大学教育推進グループ

E-mail: gsyugakukm-group*office.hiroshima-u.ac.jp  (注: *は半角@に置き換えてください)


up