• ホームHome
  • 【学長より】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う応急学生支援金についてのご報告とお礼

【学長より】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う応急学生支援金についてのご報告とお礼

 新型コロナウイルス感染の拡大を受けて、広島大学は全国に先駆けて4月21日、アルバイトなどの収入が激減して生活に困っている学生・留学生に応急学生支援金を給付することとし、教職員に募金を呼び掛けました。
 このニュースをご覧になり趣旨にご賛同くださいました多くの卒業生、保護者、市民の皆様から、励ましのお言葉とともに多大な浄財を賜りました。皆様からのご支援に、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。おかげをもちまして、これを原資として、経済的に困窮した学生への支援金給付を順次行うことができました。
 当初の予定どおり6月15日に本支援金への募金は終了とさせていただきましたので、ここに下記のとおり詳細のご報告をさせていただきます。引き続き広島大学では、経済的に困窮する学生への支援として「修学支援事業基金」を募集しております。また、6月5日からは、新たにクラウドファンディングによる募金「負けんけんね!広大【広島大学学生応援プロジェクト】」を開始しました。
 学生への経済支援の次のステップとして、アフターコロナ・ウィズコロナを踏まえた新しい生活様式を身に付け、 ニューノーマル (新しい常識)の中で学業・学生生活にいそしめる環境づくりに取り組んでまいります。
 このたび、ご支援いただきたきました皆様に重ねて御礼申し上げますとともに、引き続き、広島大学にお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

令和2年6月16日
広島大学長  越智 光夫

■応急学生支援金のご報告について
支援金申込額:1,173件  59,211千円(6/15締切)
(内訳)
教職員     414件  18,059千円
卒業・修了生  567件  27,899千円
一般・保護者等 192件  13,263千円

学生への支給額:1カ月3万円 延べ778件(6/16現在・継続支援中)

■広島大学基金(修学支援事業基金)について(随時募集)
https://www.hiroshima-u.ac.jp/yakudou/application-kobetu

■クラウドファンディング「負けんけんね!広大【広島大学学生応援プロジェクト】」について(7/30迄)
https://readyfor.jp/projects/gakusei-ouen

【お問い合わせ先】

広島大学基金事務室
〒739-8511
広島県東広島市鏡山一丁目3番2号

TEL:082-424-6132
FAX:082-424-6179
E-mail: kikin*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up