• ホームHome
  • 【2020/12/3〜開催・オンライン・要申込】オンライン公開講座「イノベーティブ女性起業家」を開講します

【2020/12/3〜開催・オンライン・要申込】オンライン公開講座「イノベーティブ女性起業家」を開講します

女性ならではの経験や視点をいかして、イノベーターとして活躍している3人の起業家に事業やキャリアについて語っていただきます。イノベーションとは新結合のこと。宇宙とエンターテインメント、コスメとインターネット、料理とロボットの組み合わせで、未来を切りひらく彼女たちの話をもとに、一人ひとりのワークとライフについて考えます。

今回は、withコロナ時代に向けた新たな試みとして、Zoom(ウェブ会議システム) を使った講座を開講します。

事前にお申し込みいただいたメール宛に、講義の前日までにミーティングのURL を記載したメールをお送りします。受講者の皆様は、ご自宅や職場から、ブラウザまたは専用アプリケーションで参加ください。

受講料は無料です。奮ってご参加ください。(申込期限:12月1日(火))

※定員300名(申し込み順)。
※ 第2回以降の回から受講希望の方は、申込期限後でもお申込みいただけます。

第1回 科学を社会につなぎ宇宙を文化圏にする ~人工流れ星への挑戦~

12月3日(木)19:00~20:30 講師:株式会社ALE 代表取締役社長/CEO 岡島 礼奈

ALEは、「科学を社会につなぎ宇宙を文化圏にする」をミッションに掲げ、人工流れ星の実現を目指す宇宙スタートアップです。

人々の好奇心を育む宇宙エンターテイメントと、気候変動の解明に貢献する中層大気データの活用を通じ、科学と人類の持続的な発展への貢献を目指しています。

本講演では、ALEの活動内容、起業について、宇宙ビジネスについてお話しいたします。

第2回 生活者中心の市場の創造を目指して~起業からの@cosmeのサービスと自分の成長~

12月10日(木)19:00~20:30 講師:株式会社アイスタイル 取締役/共同創業者 山田 メユミ

1999年に共同代表として有限会社アイスタイルを設立し同年@cosmeを立ち上げ、その後ECや実店舗などへもビジネス領域を広げながら事業拡大を進め、2012年東京証券取引所市場第一部へ上場しました。

海外にも12の国/地域へ進出しています。

また新しい時代のネットとリアルの融合を目指し、2020年1月には原宿駅前に旗艦店@cosme TOKYOをオープンしました。

今回の講演では、私が会社の成長とともに、めまぐるしく変化する環境で日々悪戦苦闘しながら学んできたことや、その中で得たこと、成長を感じられたことなど、ざっくばらんに皆さんにお話したいと思います。

第3回 調理x工学の魅力~見たこともない新しい料理への挑戦~

12月17日(木)19:00~20:30 講師:東京大学大学院工学系研究科電気系工学専攻 修士1年 宮武 茉子

大学入学時に、“プログラミング経験ゼロ”だった私が、3年生の春には、世界最大のテクノロジーとカルチャーの祭典「SXSW」で、自分で考案した朝食の調理ロボットを披露しました。

「人間が今までできなかったことができて、超おいしいものをつくりたい」という想いで大学院に進学した、これまでの活動についてお話します。

お申込み方法

(1)こちらのフォームから受講申込をお願いします。(申込期限:12月1日(火))

(2)お申し込みいただいたメール宛に、講義の前日にミーティングのURL を記載したメールが届きます。

(3)当日、時間になったら、講義が始まります。(それまでは、入室できません。)

※受講にあたってのお願い

・受講者の皆様のZoomの操作や接続に関するご支援はできませんのでご了承ください。

・今回のオンライン公開講座は、修了証書を発行しません。

・第2回以降の回から受講希望の方は、申込期限後でもお申込みいただけます。

お問い合わせ先

広島大学学術・社会連携室地域連携部門 (担当:三戸)
メールアドレス chiikirenkei*office.hiroshima-u.ac.jp(注:*は半角@に置き換えてください)


up