• ホームHome
  • (2021.1.25)万が一の場合を除き、一般選抜(前期日程・後期日程)の試験は実施します(※1月18日公表内容への補足)

(2021.1.25)万が一の場合を除き、一般選抜(前期日程・後期日程)の試験は実施します(※1月18日公表内容への補足)

広島大学令和3年度一般選抜(前期日程・後期日程)を志願するみなさんへ

 新型コロナウイルス感染症が拡大している中、一般選抜(前期日程・後期日程)の受験に向け、勉学に励まれている受験生のみなさんに心から敬意を表します。

 広島大学令和3年度一般選抜(前期日程・後期日程)は、学生募集要項で公表のとおり2月25日・26日に前期日程、及び3月12日・13日に後期日程の試験を本学の東広島キャンパス(東広島市)、及び霞キャンパス(広島市)で実施することとしています。
 広島大学では、みなさんが安心して受験できるよう、体調不良者等のための別室を例年から3倍程度増設し、前期日程では約370名、及び後期日程では約250名が受験できる態勢を整備しています。また、例年、約3,000名が受験する東広島キャンパスでは医師・看護師が7名、約1,000名が受験する霞キャンパスでは4名の医師・看護師が待機し、例年に比べて医療スタッフを2倍に拡充しています。

※なお、新型コロナウイルス感染症の拡大がさらに深刻化し、本学を試験会場としての試験実施ができないと本学が判断した場合(注)の選抜方法は、別紙のとおりです(選抜方法を変更する場合は、本学ホームページでお知らせします)。
(注)万が一、受験生も含めた国民に対する極めて強い移動制限、あるいは社会的機能がまひしたりするなど、新型コロナウイルス感染症の拡大が極度の状況に立ち至った場合を想定しています。

 上記の「広島大学試験会場での試験実施ができないと本学が判断した場合の一般選抜(前期日程・後期日程)における選抜方法の変更について」(別紙)は、万が一本学を試験会場としての試験実施ができない場合に備えて、事前に出願期間の前にお知らせするものです。現時点ではあくまで予定どおり一般選抜(前期日程・後期日程)の試験を実施することとしております。

 みなさんの努力の成果が十分に発揮されるよう願っています。

令和3年1月18日

広島大学 理事・副学長(教育担当) 

宮谷 真人

【お問い合わせ先】

広島大学高大接続・入学センター

E-mail: nyusi-group*office.hiroshima-u.ac.jp (*を半角@に変換の上送信してください)
TEL: 082-424-2993


up