• ホームHome
  • 佐竹利子様のご逝去を悼み、謹んでご冥福をお祈り申し上げます

佐竹利子様のご逝去を悼み、謹んでご冥福をお祈り申し上げます

 株式会社サタケ取締役名誉会長の佐竹利子様ご逝去の報に接し、広島大学を代表して心より哀悼の意を表します。

 佐竹様におかれましては、広島大学創立50周年記念事業の一環としてサタケメモリアルホールの建設に多額のご支援をいただき、また同ホールの維持・管理・運用を末永く行っていくために設立した「広島大学メモリアルホール基金」にもご寄付をいただきました。
 平成17年には株式会社サタケ様と本学とで包括的研究協力協定を締結し、平成30年には財団法人広島大学後援会(平成9年設立)の助成事業を引き継いで、「サタケ基金」が設立されました。本学の研究や教育助成、さらに研究者を目指す女性学生への支援などさまざまな分野でご支援・ご協力をいただきながら今日に至っております。
 こうした数々のご功績に対し、本学は特別栄誉学賓の称号を贈らせていただきましたが、故佐竹覺様とともに、広島大学を支え育ててくださった最大の恩人のお一人であります。

 ここに、ご生前のご厚情に深く感謝申し上げますとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。

令和3年10月11日
広島大学長 越智 光夫


up