• ホームHome
  • 神戸で、2021年度保護者向け「広島大学地域懇談会」を開催しました

神戸で、2021年度保護者向け「広島大学地域懇談会」を開催しました

 2021年10月30日、神戸市の神戸ファッションマートにて十分な感染防止策をとった上で、保護者向け「広島大学地域懇談会」を開催しました。

 この会は、学部生の保護者・ご家族を対象に、本学の修学環境や学生支援への理解を深めていただくためのもので、2018年度から開始した取り組みです。学生支援・留学支援制度・進路などについての説明、卒業生・大学院生の体験談、情報交換会などを実施しています。

 9/19、9/25にそれぞれ予定していた香川会場、熊本会場は新型コロナウイルス感染症の拡大状況により現地開催が中止となってしまいましたが、神戸会場では、33名の方にご参加いただき対面で実施することができました。冒頭のあいさつでは、宮谷理事・副学長(教育担当)から新型コロナウイルス感染症に対する本学の取り組みや今後の見通し等についての説明と、現在の広島大学における教育について紹介がありました。

 また、岩永副学長(学生支援担当)からは学生支援およびキャリア支援・進路について、川合副理事 (キャンパス国際化担当)からは留学支援制度について、コロナ禍を踏まえた説明がありました。

 続いて、本学の卒業生・大学院生が講演を行いました。卒業生は、自身の学生生活を振り返り「コロナ禍で公務員試験が延期になりモチベーション維持が難しかったが、大学の面接指導等のキャリア支援を積極的に活用することで合格につなげることができた」「学生の皆さんには、ネット上で簡単に答えを手に入れることができる世の中だからこそ、自分で探して考えて答えを見つけることを大切にしてほしい」と語りました。また、大学院生からは自らの留学体験に基づく海外留学の魅力とともに、コロナ禍での現在の大学生活についての紹介がありました。

 その後、4つのグループに分かれて、参加者と本学の教職員や卒業生・大学院生との間で、活発な情報交換が行われました。 

 参加した保護者の方からは、「学生への手厚い支援に心強く感じました」「昨年に続き2回目ですが、コロナの状況など変化もあり参加してよかったです」「学部卒業生・大学院生のお話がとても参考になりました」などの声が寄せられました。

 最後に、宮谷理事・副学長(教育担当)から「保護者の方々の声を直接伺うことができる貴重な機会となった。いただいた意見などは、今後の取り組みに活かしたい」との挨拶があり、終了しました。

宮谷理事による説明

岩永副学長による説明

川合副理事による説明

卒業生による講演

大学院生によるオンライン講演

情報交換会の様子

【お問い合わせ先】

広島大学地域懇談会事務局

TEL: 082-424-6533

※月~金 9:00-17:00 (12:00-13:00除く)

FAX: 082-424-6170

E-mail: kyoiku*hiroshima-u.ac.jp

(注:*は半角@に置き換えてください。)


up