• ホームHome
  • 特別講義「世界に羽ばたく。教養の力」2022年度第1回は、モーリー・ロバートソン氏が講演しました。

特別講義「世界に羽ばたく。教養の力」2022年度第1回は、モーリー・ロバートソン氏が講演しました。

モーリー・ロバートソン氏

2022年 4月20日、学部新入生を対象に各界の著名人が講演を行う「世界に羽ばたく。教養の力」の今年度第1回目を実施し、国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏が講演しました。「より必要となる教養と知識、その大切さ」をテーマとした講演に、工学部の新入生約450人が耳を傾けました。

モーリー氏は、自身の多彩な経験や活動、世界の情勢などの話題を交えながら、様々なことに興味を持ち、疑問を追求することが将来思わぬところで役立つこともあると語り、幅広い分野の教養と知識、そして広い視野を身に付けることの大切さを学生に語りかけました。学生たちはユーモアあふれる講演に聞き入り、頷きながら聴講する姿も見られました。

学生からは、「当たり前とされていることに違和感を持ち、探求しようという心構えをもつには、様々な分野の知見をもち、常識を疑う力が必要になると考えた」「自分が興味を持つことや少しでも気になったことを追求できるような学生、そして研究者の道へと進んでいけるようになりたいと感じた」などの声が寄せられました。

講演後、宮谷理事・副学長がモーリー氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

モーリー氏の講演を聞く学生達

モーリー氏の講演を聞く学生達

モーリー氏に「特別招聘教授」の称号を授与

モーリー氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up