• ホームHome
  • 「ピンチをチャンスに変える生き方」について堀川惠子氏が講演。第4回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

「ピンチをチャンスに変える生き方」について堀川惠子氏が講演。第4回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

堀川 惠子氏

2022年4月27日、今年度第4回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。ノンフィクション作家の堀川惠子氏が講演し、教育学部の新入生ら約450人が耳を傾けました。

堀川氏は、「ピンチをチャンスに変える生き方」をテーマに、テレビ局記者やフリーディレクター時代に抱いた疑問をきっかけに「死刑」についての取材を始めたことを語り、自身の著書を紹介しながら、多くの関係者への取材を通して見たこと、聞いたことを学生たちに伝えました。本学の卒業生でもある堀川氏は最後に、学生のうちに失敗を恐れず全力で挑戦してほしい、やり残すことのない、思い残すことのない学生生活を送ってほしいとメッセージを送りました。質疑応答では、学生からの質問に対し、自身の学生生活の思い出や仕事に対する情熱を語りました。

学生からは、「様々な環境で生きる人々の話を聞き、その現実を当事者でない人に確実に伝えられていて、先生の行動力、作家としての信念に感動した」「夢中になれる仕事に就けるよう目標を立て、課題を率先して見つけ出す力や、解決にむけて動く力を学んでいくべきだと思った」などの声が寄せられました。

講演後、越智学長が堀川氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

講演後の質疑応答

講演後の質疑応答

堀川⽒に「特別招聘教授」の称号を授与

堀川⽒に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up