• ホームHome
  • 「スポーツと人材育成」について二宮清純氏が講演。第7回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

「スポーツと人材育成」について二宮清純氏が講演。第7回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

二宮 清純氏

2022年5月13日、東千田未来創生センターにおいて、今年度第7回の「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。スポーツジャーナリストの二宮清純氏を講師に迎え、医学部、歯学部、薬学部の新入生約400人が受講しました。

二宮氏は、「スポーツと人材育成」をテーマに、これまでの数々のアスリートや関係者への取材の話を紹介されました。Jリーグとプレミアリーグ、プロ野球とメジャーリーグの市場規模の比較や、多くの工夫を施した新球場建設による広島東洋カープの集客戦略など、学生にも身近なプロスポーツを例に、厳しい状況からも様々な視点で可能性を探り打開しようとすることが大切であると語りました。また、二宮氏は、ある取材で「できない理由を探すのではなく、できる理由を見つけることが仕事である」という言葉に感銘を受けたことを語り、学生たちに「できる」ことを信じて諦めない姿勢で取り組んでほしいと激励しました。

学生からは、「新たな視点や、できる理由をさがそうとする姿勢、目標到達のためにきちんと見積もることができる力の必要性、個人の役割を明確にすることの重要性を感じた」「”不遇はチャンス“というお話を聞き、どんな状況下でも諦めないマインドを身に付けていきたいと感じた。また、人に寄り添い、人とのつながりや縁を大切にしていくことも学んでいきたいと感じた」などの声が寄せられました。

講演後、越智学長が二宮氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

二宮氏の講演を聞く学生達

二宮氏の講演を聞く学生達

二宮氏に「特別招聘教授」の称号を授与

二宮氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up