• ホームHome
  • 「俺の人生の真ん中で君たちに人生を叫ぶ!」茂木健一郎氏が講演。第9回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

「俺の人生の真ん中で君たちに人生を叫ぶ!」茂木健一郎氏が講演。第9回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

茂木 健一郎氏

2022年5月19日、今年度第9回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。脳科学者の茂木健一郎氏を講師に迎え、理学部、生物生産学部、情報科学部の新入生約400人が受講しました。

茂木氏は、脳科学の研究に進んだきっかけや人生の岐路における進路選択などご自身のエピソードを紹介しながら、ご自身の人生で無意識の選択を繰り返してきたこと、そこには直観や好奇心が大切であることを語りました。豊富なご経験を持つ茂木氏自身、今でも常に模索していると語り、同じようにこれから様々な選択に直面していく学生達には、これから何をしていくのか、それを探していく場所が大学であってほしいと語りかけました。テンポ良く進むお話に学生達は熱心に耳を傾け、質疑応答でも次々に多くの手が挙がるなど、大変活気溢れる講演となりました。

学生からは、「今でも模索を続けるという発言は、自分達とも同じ境遇であり自分にとってはとても心強いと感じる言葉だった」「大学生という貴重な時間を使ってこれから自分たちはなにをするのかを考えたい。また、自分の魅力について考え、それを伸ばし、自分に情熱を注いでくれるメンターのような存在に出会えるとよいと思った」などの声が寄せられました。

講演後、越智学長が茂木氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

質疑応答の様子

質疑応答の様子

茂木氏に「特別招聘教授」の称号を授与

茂木氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up