• ホームHome
  • 野村謙二郎氏が学生と対談。第12回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

野村謙二郎氏が学生と対談。第12回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

野村 謙二郎氏

2022年6月1日、今年度最後となる第12回目の「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。野球評論家で広島東洋カープ元監督の野村謙二郎氏を講師に迎え、総合科学部、文学部、法学部及び経済学部昼間コースの新入生約630人が受講しました。

講演は対談形式で行われ、学生からの質問に野村氏が回答しました。幼少期から学生時代、プロ野球選手時代のエピソードを紹介され、その後の監督時代のお話では、チームをまとめる上で大切にされていたことを語りました。自分の価値観・先入観で相手を判断せず会話を重視していたこと、また、相槌などで聞いている姿勢を相手に伝えることなど、円滑なコミュニケーションを図る上でのアドバイスがありました。また、学生時代に多くの仲間を作り、いろいろなことを経験し、突出できるものを見つけてほしいとエールを送りました。
野村氏の広島大学大学院在学時の研究について紹介いただく場面では、会場の学生たちも実際に体を動かし、研究の内容を体感していました。

学生からは、「監督時代の選手との関わりの実例から、人と対話する力や、聞く力が重要であると感じた。また、監督引退後も学び続ける姿勢が講演では印象に残った」「自分は消極的で意志が弱く、諦めてしまうことが多々あるが、講演を聞いて、何かの分野で突き抜けていくことの重要性を実感したので、行動力を身に付けていきたい」などの声が寄せられました。

講演後、岩永副学長が野村氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

学生達と体を動かしながら説明

学生達と体を動かしながら説明

野村氏に「特別招聘教授」の称号を授与

野村氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up