• ホームHome
  • MIRAI CREAを活用した国際交流イベントを開催しました

MIRAI CREAを活用した国際交流イベントを開催しました

広島大学は、6月18日(土)、広島大学フェニックス国際センター MIRAI CREA(ミライ  クリエ)を活用した国際交流イベントを開催しました。

このイベントは東広島市からの委託を受け、 広島大学国際交流拠点(広島大学フェニックス国際センターMIRAI CREA)を活用して留学生や東広島市民が交流するイベントを開催することで、各国コミュニティの形成や異文化交流の促進を図るために企画されました。また、様々なバックグラウンドを持つ市民をターゲットにしたイベントを開催することにより、東広島市の国際化の新たな発信源となることを目標としています。

MIRAI CREA 全景

MIRAI CREA 全景

2022年度第1回の開催となった本イベントでは、南・中央アジアをテーマに文化フェアを実施しました。インド、スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラデシュ出身の留学生等のスタッフが国ごとに分かれてブースを設置し、ポスターや伝統的なグッズ等を用いて母国の歴史や文化について紹介をしました。一般市民の方々や本学の学生合わせて82名が参加し、留学生との交流を楽しみながら、アジア諸国への理解を深めていました。

本学では、今後もMIRAI CREAを活用した国際交流イベントを継続して開催する予定です。

自己紹介カメルーン出身留学生によるデモンストレーション)

バングラデシュ出身留学生による自己紹介

会場の様子

(会場の様子)

ネパール出身留学生によるブース

ネパール出身留学生によるデモンストレーション

集合写真

参加者による集合写真 ※撮影時のみ,マスクを外しています。

【お問い合わせ先】
広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-6184
E-mail: kokusai-sien*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up