• ホームHome
  • 2022年度保護者向け「広島大学オンライン懇談会」を開催しました

2022年度保護者向け「広島大学オンライン懇談会」を開催しました

2022年6月18日、保護者向け「広島大学オンライン懇談会」を開催しました。

この会は、学部新入生(編入生を含む)・2年生および大学院新入生の保護者・ご家族の皆様を対象に、広島大学での教育の取組みや学生支援等への理解を深めていただくためのもので、昨年度に引き続き2回目の取り組みです。現在の広島大学における教育・学生支援についての説明や学生による体験談の講演、質疑応答を実施しました。

ライブ配信では、198名の方々にご視聴いただきました。宮谷理事・副学長(教育担当)からは「現在の広島大学における教育・学生支援について」、授業・課外活動・留学・相談窓口体制などの説明がありました。
続いて、学生から「学生の体験談」の講演がありました。学生は、授業や課外活動などについて、自身の体験を語りました。

その後、各学部・大学院に分かれて、Microsoft Teamsによる同時双方向の「質疑応答」を実施し、193名の方々にご参加いただきました。

参加した保護者の方からは「大学の状況がわからず不安だったが、色々なお話を伺うことで、少し身近に感じることができた。」「子どもがどのような学生生活を送っているのかわからなかったが、大学でのサポートが多いことを知り安心した。」「就職についてご説明をいただき、不安が少し和らいだ。」「来年度もぜひ参加させていただきたい。」などの声が寄せられました。

2022年度は、オンライン懇談会のほか、対面での地域懇談会を松山会場(9/11(日))、神戸会場(9/24(土))、
熊本会場(10/2(日))、高松会場(10/22(土))、広島会場(11/5(土))、名古屋会場(11/19(土))の6会場で開催予定です。
参加申込みの受付は7月初旬頃から開始の予定です。

(参考)広島大学地域懇談会についてはこちら

宮谷理事・副学長(教育担当)による「現在の広島大学での教育・学生支援について」の説明の様子

人間社会科学研究科・川本さんによる「学生の体験談」の講演の様子

【お問い合わせ先】
広島大学地域懇談会事務局

TEL: 082-424-6533
※月~金 9:00-17:00 (12:00-13:00除く)

FAX: 082-424-6170

E-mail: kyoiku*hiroshima-u.ac.jp
(注:*は半角@に置き換えてください。)


up