• ホームHome
  • 先進理工系科学研究科設立3周年記念行事を開催

先進理工系科学研究科設立3周年記念行事を開催

2022年9月14日、ホテルグランヴィア広島にて大学院先進理工系科学研究科設立3周年を記念し「広島大学大学院 先進理工系科学研究科設立3周年への歩み~世界の理工学分野のトップリーダーを目指して~」を開催しました。

開会の挨拶では、高田先進理工系科学研究科長、越智学長、安倍理事・副学長による主催者挨拶の後、広島県 玉井優子 副知事、公益財団法人マツダ財団 菖蒲田清孝 理事長による来賓挨拶が行われました。

黒岩副研究科長による研究科の特徴と今後の展望では、式典に合わせて制作した研究科の紹介動画を披露し、各プログラムの日頃の実験や実習の様子を紹介しました。また、学生を共同研究の良きパートナーに育成する展望を述べました。

プロジェクト紹介では、5組の本学の研究拠点や共同研究講座の代表を務める教員による研究内容の紹介を行いました。終了後には、プロジェクト紹介で説明した教員だけでなく若手研究者も加わり、研究成果をまとめたポスター展示も行い、参加者との交流を深めました。

菅田副研究科長による閉会の挨拶により盛会のうちに閉会しました。

今後は、参加いただいた企業の方とも連携を深め、共同研究成果の社会実装、技術力向上への貢献、世界トップレベルの研究成果発信を目指していきます。

越智学長による挨拶

プロジェクト紹介

ポスター展示の様子1

ポスター展示の様子2


up