• ホームHome
  • 明治大学博物館長と広島大学総合博物館長の館長対談が行われました

明治大学博物館長と広島大学総合博物館長の館長対談が行われました

(左から、千葉館長、中坪館長)

 2023年1月18日に広島大学総合博物館(以下、当館と略)で中坪 孝之(なかつぼ たかゆき)館長(大学院統合生命科学研究科 教授)と、明治大学博物館の千葉 修身(ちば おさみ)館長が館長対談を行いました。対談では、両館の取り組みを紹介するとともに学生の活動や大学博物館のこれからなどについて、活発な議論がなされました。

 当館では、2021年のミュージアムキャラクターアワードにおいて明治大学のキャラクター「めいじろう」と当館キャラクター「ヒロッグ」が1位をかけて競い合ったことを縁として、SNSでのキャラクター同士の交流やオリジナルコラボグッズの作成を共同で行ってきました。その後も両館の交流は続いており、1月17日に明治大学博物館長らが東広島キャンパスを訪問し、当館本館やサテライト館、東広島植物園などを視察されました。また翌18日には当館館長との館長対談が実現しました。
 今後は明治大学博物館と当館の協定や学生同士の交流を進めていければと考えています。

 今回の対談の模様は、明治大学博物館が3月に発行する広報誌「ミュージアムアイズ」80号に掲載される予定です。

笑顔の集合写真

広島大学総合博物館本館の視察

東広島植物園の視察

遺跡の視察

お問い合わせ先

広島大学総合博物館
TEL: 082-424-4212
E-mail: museum*hiroshima-u.ac.jp(注:*は半角@に置き換えてください)


up