• ホームHome
  • 「AIで羽ばたく脳の能力」をテーマに池谷裕二教授が講演。第3回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

「AIで羽ばたく脳の能力」をテーマに池谷裕二教授が講演。第3回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

池谷裕二教授

2023年4月21日、霞キャンパスの凌雲棟において、今年度第3回の「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。東京大学大学院薬学系研究科教授の池谷裕二氏が「AIで羽ばたく脳の能力」をテーマに講演を行い、医学部・歯学部・薬学部の新入生約400人が受講しました。

池谷氏はBCI*とBMI*の歴史と現状や、ご自身が代表を務めておられる研究プロジェクトの実験内容や成果について説明しました。また、バイオフィードバック(自分の状態を知って制御する)の事例として、人間が感知できない地磁気や紫外線、感覚では測ることができない体温や心拍数、血糖値などの情報をAIで変換し脳にフィードバックすることで、体の様々な不調を回避できる可能性を示しました。専門的な内容を分かりやすく解説いただき、終始学生たちは熱心に耳を傾けていました。

学生からは「AIと人間の脳を接続することで人間の未知の能力を引き出すという研究内容は驚きだったが、大変興味深かった」「自身の研究をとても楽しそうに話されていたのが印象的だった。これから始まる専門的な勉強が楽しみになった」などの感想が寄せられました。

講演後、越智学長が池谷氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

*BCI:Brain Computer Interface
*BMI:Brain Machine Interface
いずれも、脳波などを読み取りその命令でコンピューターを動かしたり、反対にコンピューターから神経に直接刺激を送ることで、感覚器を介さずに人に視覚や味覚等を与える技術や機器を指す。

講演後の質疑応答

講演後の質疑応答

池谷氏に「特別招聘教授」の称号を授与

池谷氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】

広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up