• ホームHome
  • 鹿児島で、2023年度保護者向け「広島大学地域懇談会」を開催しました

鹿児島で、2023年度保護者向け「広島大学地域懇談会」を開催しました

 2023年10月7日、鹿児島市のLi-Ka1920 ライカ南国ホールにて、保護者向け「広島大学地域懇談会」を開催しました。
 この会は、学部生の保護者・ご家族を対象に、本学の修学環境や学生支援への理解を深めていただくためのもので、鹿児島会場では、25人の方にご参加いただきました。

 鈴木理事・副学長(教育・平和担当)から、本学の理念や平和教育、高度情報専門人材の育成や教育DXの取組などの紹介がありました。
 また、岩永副学長(学生支援担当)からは学修・学生生活支援およびキャリア・就職支援について、小池副理事 (国際交流担当)からは海外留学支援およびグローバル人材育成に関する取組について説明がありました。
 続いて、本学の卒業生・大学院生が講演を行いました。
 卒業生は、自身の学生生活を振り返り、「本気の集団と本気の時間を過ごし、楽しくも密度の濃い学生生活であった。様々な人々との関わりによってたくさんの仲間ができた。」「大学生活は人生で一度。たくさんの「経験」を積んで欲しい。」と語りました。
 また、人間社会科学研究科の大学院生からは、自らの留学体験に基づく海外留学の魅力とともに、現在の大学生活についての紹介がありました。

 その後、4つのグループに分かれて、参加者と本学の教員や卒業生・大学院生との間で、活発な情報交換が行われました。
 参加した保護者の方からは「大学全体や留学のことなど広範囲で理解することが出来ました。とても有意義な時間でした。」「卒業生と大学院生の方のお話しがとても勉強になりました。遠い鹿児島から広島大学のお話しが聞けて安心いたしました。」などの声が寄せられました。

 最後に、鈴木理事・副学長(教育・平和担当)から「保護者の方々の声を直接伺うことができる貴重な機会となった。いただいた意見などは、今後の取組に活かしたい」との挨拶があり、終了しました。

 2023年度は、鹿児島のほかに、松山(10/21)、広島(11/4)で開催予定です。

会場の様子

会場の様子

鈴木理事による説明

鈴木理事による説明

岩永副学長による説明

岩永副学長による説明

小池副理事による説明

小池副理事による説明

卒業生による講演

卒業生による講演

大学院生による講演

大学院生による講演

情報交換会の様子

【お問い合わせ先】

広島大学地域懇談会事務局
TEL: 082-424-6533 ※月~金 9:00-17:00 (12:00-13:00除く)
FAX: 082-424-6170 E-mail: kyoiku*hiroshima-u.ac.jp(注:*は半角@に置き換えてください。)


up