• ホームHome
  • [75]広島大学75+75周年記念事業「EUROPEAN SATURDAY」を開催しました

[75]広島大学75+75周年記念事業「EUROPEAN SATURDAY」を開催しました

広島大学は、10月21日(土)、広島大学フェニックス国際センター MIRAI CREA(ミライクリエ)を活用した国際交流イベント「EUROPEAN SATURDAY」を開催しました。

このイベントは東広島市からの委託を受け、広島大学国際交流拠点(広島大学フェニックス国際センターMIRAI CREA)を活用して留学生や東広島市民が交流するイベントを開催することで、各国コミュニティの形成や異文化交流の促進を図るために企画されました。また、様々なバックグラウンドを持つ市民をターゲットにしたイベントを開催することにより、東広島市の国際化の新たな発信源となることを目標としています。

MIRAI CREA 全景

MIRAI CREA 全景

2023年6月に開催した「EAST & SOUTH EAST ASIAN SATURDAY」に続き、今年度第2回として行われた本イベントは二部構成で実施されました。

第一部では東広島市在住の高校生6人が参加し、本学の欧州地域(ドイツ,フランス,スペイン)出身の留学生と交流をしました。
高校生は、留学生による母国の学校教育についてのミニプレゼンテーションを聞き、日本の学校の違いなどを学びました。その後、ディスカッションにより留学生との交流を深めました。

第二部では、本学の留学生が中心となりドイツ、フランス、スペイン、ウクライナ、フィンランド、イギリスのブースを設置し、母国の歴史や文化について紹介をしました。国際交流に興味を持つ本学留学生、日本人学生、東広島市民が参加し、欧州地域への理解を深めました。
イベント当日は天候にも恵まれ、第二部には115人が参加し、気軽な文化交流を楽しみました。

本学では、今後もMIRAI CREAを活用した国際交流イベントを継続して開催する予定です。

(第一部:留学生によるミニプレゼンテーション)

(第一部:高校生と留学生のディスカッション)

(第二部:ブース会場全体の様子)

(第二部:ウクライナ出身の留学生によるブース)

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-4541


up