• ホームHome
  • 「広島大学 論説委員等との懇談会」を東京で初めて開催しました

「広島大学 論説委員等との懇談会」を東京で初めて開催しました

2023年11月2日、「広島大学 論説委員等との懇談会 in 東京」を初めて開催しました。

当日は朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞、中日(東京)新聞、日刊工業新聞、共同通信、科学新聞、化学工業日報の論説委員や記者の方々等が参加。

説明会では、寺本ナノデバイス研究所長が「広島大学ナノデバイス研究所とせとうち半導体共創コンソーシアムの活動」をテーマに半導体分野の研究開発や人材育成等について解説した後、島田放射光科学研究センター長が「広島大学小型放射光源HiSOR(※)の特色と将来展望」をテーマに、放射光科学研究センターの活動内容や取り組みについて紹介しました。
続いて、越智学長が「100年後にも世界で光り輝く大学へ」と題して、本学の現状や取り組みについて説明しました。

その後の意見交換及び懇親会では、本学の越智学長や役員等と論説委員等の皆様との活発な意見交換をしました。本学の越智学長は「首都圏の報道機関の皆様にも広島大学の取り組みを知っていただきたいと思い本懇談会を企画した。今後も定期的に開催していきたい」と語りました。

(※)HiSOR:広島大学放射光科学研究センター

田中理事による開会挨拶

越智学長による本学の取り組み紹介

寺本所長による説明

島田センター長による説明

懇親会の様子

山田論説委員(読売新聞東京本社)よりご挨拶

【お問い合わせ先】

広島大学広報室
E-mail: koho*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up