• ホームHome
  • コルクット・ギュンゲン駐日トルコ共和国大使が本学を表敬訪問しました

コルクット・ギュンゲン駐日トルコ共和国大使が本学を表敬訪問しました

2023年11月27日、コルクット・ギュンゲン駐日トルコ共和国大使が本学の東広島キャンパスを表敬訪問し、越智 光夫学長と会談しました。会談には、金子 慎治理事・副学長(グローバル化担当)が同席しました。表敬訪問では、本学とトルコ共和国の大学との交流などについて意見交換が行われました。

大使は同日、本学で開催された第26回NERPSウェビナー/第42回IDECセミナーにおいて「Türkiye: WEST OF ASIA - EAST OF EUROPE」と題し、講演を行いました。講演では、2024年には外交関係樹立100周年を迎える両国の交流の歴史にも触れ、トルコ固有の歴史・文化や国際社会への貢献、トルコをはじめ世界が直面する課題などについて説明が行われ、講演後の質疑応答では多くの手が挙がり活発な意見交換が行われるなど、聴衆は最後まで熱心に耳を傾けました。

本学はトルコの3機関と3つの大学間国際交流協定、4機関と4つの部局間国際交流協定を締結しています。
このたびの表敬訪問を機に、トルコの大学や研究機関との交流促進が期待されます。

会談の様子

参加者による記念写真

講演会の様子

熱心に聞き入る学生・教職員

関連記事

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-6042
E-mail: kokusai-kyoten*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up