• ホームHome
  • 【2024/01/15 応募期限】第11回広島大学女性活躍促進賞「メタセコイア賞」の募集を開始しています

【2024/01/15 応募期限】第11回広島大学女性活躍促進賞「メタセコイア賞」の募集を開始しています

広島大学女性活躍促進賞「メタセコイア賞」

広島大学は、女性研究者の研究活動の支援を図るとともに、他機関等との連携による新たな取り組みを通して、より独創的・学際的な活動をサポートすることを目的として、女性研究活動委員会を設置しています。平成25 年、本委員会の支援の一環として、女性自ら先導し、あるいは女性の活躍の場を広げることによって、社会全体の活力向上に貢献した個人・団体を顕彰するため、広島大学女性活躍促進賞「メタセコイア賞」を創設しました。

メタセコイアは生きた化石として世界的に有名で、中国で現存することが確認され、米国の植物学者が持ち帰った種子から養成した苗木が世界各国に配布されました。あらゆるところから芽吹く旺盛な生命力と、まっすぐに育つ若木の成長の早さが特徴で、広島大学旧東千田キャンパスには、この苗木が美しい並木として四季に彩りを添えていました。このような歴史と特徴から、国際的な印象を与える樹木であり、新しい発見を世界に広げていくイメージがあります。フェニックスと並んで広島大学のシンボル的な存在であるメタセコイアの樹木のように、女性が個性と能力を存分に発揮し、世界中で力強く活躍することを願い、本賞を設立しました。

自薦・他薦にかかわらず、多くのご応募をお待ちしております。

授与の基準

(1)男女共同参画の推進及び女性の活躍促進において先進的な取組を行っていると認められる中国四国地域の個人又は団体
(2)男女共同参画社会の構築において顕著な研究業績を挙げた、又は指導的働きをしたと認められる中国四国地域の研究者
(3)女性の活躍を支援したと認められる個人又は団体
(4)自ら活力向上を先導した女性

応募方法

以下の書類を郵送またはメールにて提出してください。
(1)応募申請書
(2)活動内容、代表的な論文、著書、報告書などのまとめや成果資料等(形式自由)

注意事項

(1)提出された書類等は、原則として返却しません。
(2)後日、参考資料の追加提出をお願いすることがあります。

募集締切

令和6(2024)年1月15日(月) 当日消印有効

選考方法・授与方法

(1)広島大学女性活躍促進賞「メタセコイア賞」規則に従い、委員会において候補者を選考し、受賞者を決定いたします。
(2)授与式は、受賞年度又はその翌年度に開催されるシンポジウム等において行います。

お問い合わせ・提出先

〒739-8524 広島県東広島市鏡山一丁目1番1号    
広島大学 学術・社会連携室 学術・社会連携支援部 研究推進グループ
(CAPWR事務局宛て)
TEL: 082-424-5697、082-424-5722、082-424-5289
E-mail: ura-women※office.hiroshima-u.ac.jp (※を@に変更してください。)
Website: https://www.hiroshima-u.ac.jp/about/awards/metasequoia


up