• ホームHome
  • 広島大学、KANDO株式会社、株式会社マイナビ主催の「顧客価値共創プログラム」が実施されました

広島大学、KANDO株式会社、株式会社マイナビ主催の「顧客価値共創プログラム」が実施されました

「顧客価値共創プログラム」とは、企業の価値創造に関心のある学生が、実際に企業が抱える課題を解決する企画を考える全8回のプロジェクト型実践プログラムです。
2023年11月から2ケ月にわたって11名の学生が、参加企業(株式会社広島銀行、株式会社良和ハウス、お好みフーズ株式会社)の抱える課題解決に取り組みました。

1月19日の最終回では、学生が参加企業の担当者に向けて、オンラインでプレゼンテーションを行いました。
発表を終え、企業の方からは「完成度が高くて驚いた」「実現に向けた打ち合わせに参加してほしい」などの感想をいただきました。

学生も「アイディアの具現化というものを初めて経験しました。抽象的なイメージを形にしていく過程はすごく楽しかったです」「誰かの人生を豊かにするという仕事のやり方を学べたのが自分にとって一番大きかったです」と成長実感を述べており、「企業と連携」→「実際のビジネス課題に取り組む」→「価値を生み出す」という経験を通し、アントレプレナーシップ(価値を生み出す能力)の醸成に繋げることができました。

今後も、学生がアントレプレナーシップを発揮するための思考、行動とスキルを習得できるよう、教育プログラム等を充実させていきます。
 

【発表時の様子】
問い合わせ先

広島大学 教育室教育部 教育推進グループ
E-mail:gsyugakukm-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up