ベトナム交通運輸大学ご一行が本学を表敬訪問しました

2025年7月30日、ベトナム交通運輸大学のレー ホアイ ドゥック副学長ご一行が本学の東広島キャンパスを表敬訪問、本学の金子 慎治理事・副学長(グローバル化担当)と会談しました。会談には、本学のベトナム拠点長であるチャン ダン スアン教授(IDEC国際連携機構)もオンラインで参加しました。会談では、交通工学、半導体、スマートインフラの分野を中心とした両大学の交流の可能性などについて意見交換が行われました。

ベトナム交通運輸大学は1945年、大統領の命を受け設立されました。交通・輸送分野を専門とするベトナム最大の技術系国立大学であり、国内外から多方面で高く評価されています。本学とは2009年に大学間国際交流協定を締結し、これまで20人近くの同大学出身者が本学で学ぶなど、交流を深めています。

本学はベトナムの10機関と13の大学間国際交流協定、21機関と30の部局間国際交流協定を締結し、現在は67人のベトナム人学生が本学で学んでいます。このたびの訪問を機に、ベトナム交通運輸大学をはじめ、ベトナムの大学や研究機関との交流促進が期待されます。

会談の様子

記念品贈呈

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化戦略グループ

Email: kokusai-group*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up