• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 「弘兼流漫画制作術」をテーマに弘兼憲史氏が講演。第4回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

「弘兼流漫画制作術」をテーマに弘兼憲史氏が講演。第4回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

2021年 4月28日、今年度第4回目の「世界に羽ばたく。教養の力」が開かれ、漫画家の弘兼 憲史 氏の講演に、教育学部の新入生ら約450人が耳を傾けました。

弘兼氏は「弘兼流漫画制作術」をテーマに、幼少期に形成された絵や漫画に対する姿勢、学生時代のご活動、厳しい社会人生活の中で得た人脈や仕事に対するスタンス等、現在の漫画家としてのご活躍を形作る様々な人生経験についてお話されました。また、学生からの質問に対し、努力すれば実現可能な目標を繰り返し達成していくことで、当初の目標よりも高い目標を自分でも気づかないうちに達成することができる、と語られました。

学生からは、「弘兼氏の作品を読んだことがあり、講演を聞くことができて嬉しかった。何がきっかけになって後のつながりが生まれるか分からないので、一期一会を大切にしようと感じた」「自分が好きなこと、得意なことを生かして社会貢献されているのは素晴らしいと思った。大学生活の中で、自分も社会も幸せにできる生き方について考えたい」などの声が寄せられました。

講演後、小澤副学長が弘兼氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

弘兼氏への質問をする学生

弘兼氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up