• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 野村謙二郎氏が学生と対談。第6回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

野村謙二郎氏が学生と対談。第6回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

2021年 5月13日、今年度第6回目の「世界に羽ばたく。教養の力」が開かれ、 野球評論家で広島東洋カープ元監督の野村 謙二郎 氏の講演に、理学部、生物生産学部、情報科学部の新入生ら約400人が耳を傾けました。

講演は学生からの質問に野村氏が回答する対談形式で行いました。ご自身の学生時代の生活や交友関係、プロ野球選手および監督時代の経験を振り返りながら「人の話を聞くときには、相手に不快感を与えないこと。話の聞き方によって自身の成長具合が変わってくる」等のアドバイスをいただきました。また、ご自身が広島大学大学院教育学研究科博士課程前期在籍時に研究テーマとされていたコーチングの方法にも触れられ、選手個人の体の使い方や性格に合わせ、指導方法や接し方を模索することが重要であると語っていただきました。

学生からは、「人の立場に立って行動する姿勢、失敗をもとにさらに挑戦する姿勢を見習っていきたい」「選手それぞれの特性を把握して、最大限の力を引き出すことは容易ではないと思うが、それほど選手をよく観察し、寄り添っていたのだと思い感銘を受けた」などの声が寄せられました。

講演後、小澤副学長が野村氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

実際に体を動かして説明する野村氏

野村氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up