現在、設置している研究科の全学版3つのポリシー

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

本学の理念5原則に基づき,大学院課程において,次の方針に従って当該学位を授与します。

1.博士課程前期,修士課程及び専門職学位課程では,各研究科の教育理念に沿って設定された授業科目を履修して,基準となる単位の修得,かつ各研究科が定める審査に合格した学生に学位を授与します。
2.博士課程前期,修士課程及び専門職学位課程では,幅広い学識と知識の応用,分析,評価ができ,それらを統合して創造する能力を備えていること,また,当該専門分野における研究能力及び高度な専門的能力を身につけていること,幅広く深い教養と総合的な判断力を修得していることが,主な基準となります。
3.博士課程後期及び博士課程では,各研究科の教育理念に沿って研究指導を受け,基準となる単位の修得,かつ博士論文の審査及び最終試験に合格した学生に学位を授与します。
4.博士課程後期及び博士課程では,上記2の基準に加え,国際的な視野に立った学際的な学識を備え,当該専門分野における研究を自立して実践できる能力及び高度な専門的能力を身につけていることが,主な基準となります。

研究科別の卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)へ

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

本学の理念5原則に基づき,大学院課程において,次の方針に従って教育課程を編成し,実践します。

1.博士課程前期,修士課程及び専門職学位課程では,学士課程教育によって修得した能力を発展させ,専門分野における研究能力及び専門的能力を養成する教育を実施します。
2.博士課程後期及び博士課程では,国際的な視野に立った学際的な学識を備え,当該専門分野における研究を自立して実践する能力及び高度な専門的能力を修得する教育を実施します。
3.博士課程前期,修士課程,専門職学位課程,博士課程後期及び博士課程では,社会の変化に際してもグローバルな視野をもって思考して常に平和を希求し,自主的,積極的に対応できる能力を獲得させるために,生涯において自己研鑽する姿勢を修得する教育を実施します。

研究科別の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)へ

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  • 広島大学大学院においては,次のような人の入学を期待します。

1.平和を希求する精神を育む人
2.新たな知を創造する人
3.豊かな人間性を培う人
4.地域社会・国際社会との共存を推進する人
5.絶えざる自己変革を実践する人

各研究科等では,これらの人を受け入れるため,それぞれのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえたアドミッション・ポリシーを明示して,個性を尊重する多様な選抜を実施します。

研究科別の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)へ


up