お知らせ(2022年度)

【2022.12.17】さつまいも収穫イベントの開催について

アドバイザー主体で管理をしている畑でさつまいもが実り,収穫イベントを開催しました。
朝には雪が降り積もっていましたが,収穫のタイミングでは何とか天候に恵まれました。
多くの学生が参加し,交流しながら協力してさつまいもの収穫を行い,収穫したさつまいもは各々持ち帰りました。
企画及び畑を管理してくれたアドバイザーの皆さん,お疲れ様でした。
今後もこのような畑イベントを続けていけるといいですね。

※撮影時のみマスクを外しております

【2022.12.10】防災訓練の実施について

震度6強の地震が発生し,各号館で火災が発生したという設定で訓練を実施し,約90名が参加し,水消火器を使っての消火訓練や防災教育を行いました。
職員も含め,いざという時に命を守る行動をするため,日々準備やシミュレーションしておくことの大切さを改めて実感いたしました。
放送や点呼,通訳でご協力いただいた学生の皆さん,ご協力いただきありがとうございました。

【2022.11.12】国際交流イベント~ENJOY SETSUBUN!~の開催について

11月12日に留学生も交えた節分イベントを開催しました。
手作りの升やお面を使用し,豆を撒く役と鬼の役とを入れ替わりつつ,とても楽しく交流ができました。
参加した日本人学生や留学生にとっても,日本の文化を通じて交流ができたことに加え,2月の節分本番に向けても良い予行練習となったのではないでしょうか。
節分と言えば,邪気を追い払うことを目的とした習わしです。コロナについても早く収まるといいですね。

     しっかりと鬼になりきっています

    留学生の鬼役も様になっていますね

           鬼は外!

     最後はみんなで片付けをします

8月28日(日)8:30-18:00 池の上学生宿舎一斉停電について

電気設備の保安点検による本学キャンパス東広島団地の停電に伴い,
次のとおり池の上学生宿舎管理事務室の電話が一時的に不通となります。
入居者の方には別途myもみじと宿舎玄関付近への掲示を通じて通知をしておりますので,そちらをご確認ください。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが,御協力お願いします。

1.日時 令和4年8月28日(日)8:30-18:00
2.緊急を要する場合は,電話080-5759-3060へお願いいたします。

七夕の笹を設置しました

7月7日は七夕ということで,池の上学生宿舎管理事務室前に七夕の笹を設置しました。
僅か数日の間でしたが,多くの入居者が短冊に願い事を書いてくれました。
留学生の短冊も多く見られ,少しでも日本の文化に触れて貰えたではないでしょうか。
管理事務室に来てくれた留学生の一人から聞いた話によると,織姫彦星伝承は日本と受け取られ方の違う国もあるみたいですね。興味のある方は調べてみてはいかかですか。
ご用意頂いた管理事務室のお二人,参加いただいたみなさん,ありがとうございました。

  飾りは管理事務室の管理人さんのお手製です

    皆さんの願い事が叶いますように

【2022.6.12】第1回クリーン活動の開催について

宿舎敷地内の清掃活動,クリーン活動を実施しました。
今回はアドバイザー3名を含む,6名の入居者が参加し,土や草が溜まっている5,6,10号館付近の側溝清掃を行いました。

 2チームに分かれ,休憩も取りつつ清掃をしました

 とても器用にスコップを使いこなしてます

留学生にとっては土の中から出てきたミミズは衝撃的だったみたいですね。
少人数ではありましたが,清掃を行いながら,留学生との交流や同じ学問分野の先輩後輩の交流もでき,有意義な時間だったと思います。

初めての作業で慣れないところもあったようですが,皆さん,熱い中お疲れ様でした。
今回の経験を活かして,秋から冬にかけて,落葉対応のクリーン活動を計画中ですので,ぜひご参加ください。

【2022.5.21開催】さつまいもの苗付けイベント開催について

ここ数年恒例となっている畑イベントを開催いたしました。
(検温,マスク着用,最低限距離を取る等の感染対策を実施の上,開催しています。)
天候にも恵まれた中,約15名ほどの入居者が参加し,アドバイザーを中心にさつまいもの苗植えを行いました。

        畑を耕しています

      立派な畝がもう少しで完成です

      みんなで協力しています

      綺麗に植え付けができました

                    元気に育ちますように

 

アドバイザー及び参加者の皆さん,お疲れ様でした。
さつまいもが実る日が待ち遠しいですね。
秋には収穫イベントも開催予定ですので,是非ご参加ください。

【2022.4.17開催】新入生質問会イベントの開催について

新型コロナウイルス感染症の影響で活動が制限される中はありますが,新入居者の悩みを解決し,新入居者同士の交流の場を設けるべく,新入居者質問会イベントを開催しました。
(検温,マスク着用,必要時以外は距離を取る,少人数のグループに分かれる等の感染対策を徹底しております。)

参加した約20名の新入居者から,大学院のことやサークルのこと,アルバイトのこと,寮周辺の買い物環境のこと等の質問が寄せられ,アドバイザー(先輩入居者)が回答しました。

質問会終了後には,新入居者同士が連絡先を交換する様子も見受けられました。

コロナ渦で様々な活動が制限される中で,新入生のために,と工夫して開催してくださったアドバイザーの皆さん,ありがとうございました。
今後も感染対策を行いつつ,様々な入居者向けイベントを計画予定です。興味のある方はぜひご参加ください。


up