広島大学個別学力検査問題等の2次利用について

令和3年8月19日
広島大学高大接続・入学センター

 
広島大学個別学力検査問題等の2次利用について
 

 広島大学では、これまで個別学力検査問題等の2次利用(更に複写し他者に配付する場合、過去問題集を作成する場合及びインターネット上で掲載する場合等を含む。)については、事前に本学の承諾を得ることとしていましたが、今後は、下記に則すことを条件として、事前の承諾を得ることなく利用できるように変更します。

 なお、個別学力検査問題等の利用条件は緩和しますが、著作権が本学に帰属することに変わりはありませんので、その利用にあたっては本学の著作権上の権利を損ねることがないよう、十分注意してください。

  1. 2次利用した場合は、以下Formsにより「広島大学個別学力検査問題等の2次利用報告」を、一用途ごとに成果物の公表から1か月以内に報告し、1部を郵送してください(出版物、教材及び電子媒体等(インターネット掲載の場合は、当該ページの複写等))。
    ※2次利用による成果物の再版等を行う場合は、再度利用報告を行う必要はありません。ただし、内容の改訂又は再編集等を行った場合は、この限りではありません。
     
  2. 個別学力検査問題等の一部又は全部を2次利用する場合は、本学の個別学力検査問題等からの引用であることを必ず明示してください。
    また、原本どおり利用できない場合は、改変したことを必ず明示してください。
    なお、本学ホームページで解答例を公表していないものを掲載する場合は、本学が公表したものでないことを必ず明示してください。

    次の場合は、上記1に定める利用報告は不要です。
     (1) 受験予定者が自主学習のために使用する場合
     (2) 学校その他の教育機関(営利目的で設置されているものを除く。)の教職員が教育の一環として使用する場合
     ※ 個別学力検査問題等の一部については、著作権の関係上、本学ホームページで非公開としているものがあります。
     
  3. 個別学力検査問題等のうち、本学以外の第三者に著作権があるものを2次利用する場合は、利用者の責任において著作権者(著作権処理を受託している団体等がある場合はその団体等)に対し、適切に許諾手続等を行ってください。

お問合せ先

広島大学 高大接続・入学センター
Office of Admissions, Hiroshima University
E-mail:nyusi-group<AT>office.hiroshima-u.ac.jp
※ <AT>を、半角アットマークに変換の上、送信してください。
※Please change <AT> to a single-byte at sign and send.


up