• ホームHome
  • (2020.4.21)【学長メッセージ】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う応急学生支援金のお願い

(2020.4.21)【学長メッセージ】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う応急学生支援金のお願い

皆様ご存じのように、新型コロナウイルス感染者の急増を受けて、政府は4月16日、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象地域を、広島県を含む全都道府県に拡大しました。
また、4月18日には広島県より4月22日から5月6日までの休業要請が出されました。その影響で、学生の皆さんは新学期を迎えても、期待を胸に勉学や課外活動等にいそしむことができなくなり、不安な日々を過ごしています。中にはアルバイトがなくなり、生活が困窮して日々の食事も厳しくなった学生も多いと報告を受けています。
広島大学はこれまで、平成30年7月豪雨災害をはじめ、緊急時に義援金を集める仕組みを構築してまいりました。この仕組みを活用して、現在、窮地に立たされている学生に対し、本学としてできる限りの援助をしていくため、学内の教職員の皆さんから支援金を募ることといたしました。
(支援金の詳細につきましては、学内ポータルサイト「いろは」のお知らせでご案内いたします。)

出費多端な折、誠に恐縮でございますが、この趣旨にご賛同いただき、ご支援を賜りますよう何とぞよろしくお願い申し上げます。

     令和2年(2020年)4月21日
広島大学長 越智光夫


up