• ホームHome
  • 「交渉力を身に付けよう」二宮清純氏が講演。「世界に羽ばたく。教養の力」がスタートしました

「交渉力を身に付けよう」二宮清純氏が講演。「世界に羽ばたく。教養の力」がスタートしました

講演する二宮氏

2021年 4月16日、今年度第1回目の「世界に羽ばたく。教養の力」が開かれ、スポーツジャーナリストの二宮清純氏の講演に、医学部・歯学部・薬学部の新入生ら約400人が耳を傾けました。

二宮氏は、東京オリンピックや2002年の日韓共催FIFAワールドカップ等の話題に触れながら、物事をゼロサムで考えるのではなく、総合的に判断する能力が求められていると述べました。また、学生らがこれから社会に出ていくにあたって、既存のルールにとらわれず、よりよいルールを作るための交渉力を早いうちから身に付けてほしいと期待を述べました。さらに日本と世界のスポーツ市場を取り巻く状況とともに、近年の広島カープが成功した秘訣を紹介しました。

学生からは、「普段あまりスポーツに触れる機会がないが、カープやマツダスタジアムなど身近な例も挙げていただき、興味が湧いた」などの声が寄せられました。

講演後、越智学長が二宮氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

二宮氏の講演を聞く学生達

二宮氏の講演を聞く学生達

二宮氏に「特別招聘教授」の称号を授与

二宮氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)

E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up