• ホームHome
  • 令和3年度広島大学学位記授与式(卒業式)を挙行しました

令和3年度広島大学学位記授与式(卒業式)を挙行しました

2022年3月23日、令和3年度広島大学学位記授与式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染症への感染防止の観点から、東広島運動公園での式典には、卒業生・修了生のみが参加しました。式典の様子はYouTubeでライブ配信されました。

式典に続いて、初めての試みとして、博士の学位記授与者一人一人に、学長から学位記が手渡されました。

午後からは、各学部・研究科毎に卒業証書・学位記が授与されました。本年度の卒業・修了生は、学部2,369人、専攻科16人、大学院1,244人、合計3,629人(うち留学生283人)です。

越智学長は式辞の中で、平和を希求する大学としてロシアによるウクライナ侵攻についての抗議と平和的解決を求める学長メッセージを紹介し、「戦火に巻き込まれた人たちの心に寄り添い、平和のために自分は何ができるかを考えて行動してほしい」と呼びかけ、「現状に甘んじることなく、高みに向かってチャレンジしてください。皆さんの中から、世界や日本のリーダーとして活躍する人が出てくれることを期待しています」とはなむけの言葉を贈りました。

留学生代表として謝辞を述べた中国出身で大学院文学研究科博士課程後期(人文学専攻)の張備さんは、「卒業までサポートしてくれた家族、広島大学の先生方、先輩・後輩へ深く感謝します。数々の難局を乗り越えてここまで来た私たち卒業生・修了生は、更なる飛躍を遂げて、栄光を掴めると確信しています」と意気込みを述べました。

学長式辞全文はこちら (日本語) (英語)

学位記を受け取る卒業生代表

学長式辞

学部生代表 謝辞

卒業生・修了生

博士学位記授与

在学生代表送辞

※当日の写真は、広島大学公式SNSでも公開予定です。
※マスクは、屋外では撮影の瞬間のみはずし、被写体の学生が会話をしない状態で撮影を行っています。

学部卒業生・専攻科修了生

式典の録画配信はこちら(Youtube広大動画チャンネル)

式典のハイライト動画

式典のハイライト動画はこちら(Facebook)

【お問い合わせ先】

広島大学広報グループ

TEL: 082-424-6762
E-mail: koho*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up