• ホームHome
  • 令和4年度広島大学秋季学位記授与式(卒業式)を挙行しました

令和4年度広島大学秋季学位記授与式(卒業式)を挙行しました

2022年9月20日、令和4年度広島大学秋季学位記授与式を東広島キャンパス・サタケメモリアルホールで挙行しました。

先日までの台風の影響によりJRの運転取りやめなど公共交通機関の運行の乱れがありましたが、式典は3年ぶりに保護者が参加可能になりました。

この日、学位記を授与されたのは学士24人、修士157人、博士109人、合計290人(うち、外国人留学生209人)です。代表して3人の学生に越智学長から学位記が授与されました。式典後に、博士の出席者には学長から学位記が直接手渡されました。

越智学長は式辞の中で、人類がパンデミックと戦争という二つの深刻な危機に直面している状況に対し「これから巣立っていかれる皆さんには、はんらんする情報に惑わされず、自ら吟味し、熟慮に基づいて危機に立ち向かってほしいと願っています」と激励しました。また、越智学長は「広島大学は2024年に開学75年、最も古い前身校である白島学校の創設から150年の節目を迎えるが、同窓生となる皆さんとスクラムを組み『100年後にも光り輝き続ける広島大学』を目指して進んでいく」と誓いました。

その後、在学生代表の国際協力研究科 飛田麻也香(ひだ まやか)さんの送辞に続き、卒業生・修了生を代表して中国から留学した文学研究科の繆寿楽(ボク ジュラク)さんが「広島大学の留学生に対する様々な支援制度のおかげで、心穏やかに研究に専念することができ、先生方の懇切丁寧なご指導でさまざまな困難を乗り越えることができました。大学で経験した事や学んだ事を活かしてより良い社会の構築に貢献していきます」と力強く謝辞を述べました。

学長式辞全文 (英語版はこちら

学位記を受け取る修了生代表

学長式辞

在学生代表による送辞

卒業生・修了生代表による謝辞

式典終了後、家族と

笑顔で記念撮影

※当日の写真は、広島大学公式SNSでも公開予定です。
※マスクは、撮影の瞬間のみはずし、被写体の学生が会話をしない状態で撮影を行っています。

【お問い合わせ先】

広島大学広報グループ
TEL: 082-424-6762
E-mail: koho*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up