• ホームHome
  • 令和4年度広島大学秋季入学式を挙行しました

令和4年度広島大学秋季入学式を挙行しました

2022年10月1日、令和4年度広島大学秋季入学式を東広島キャンパスのサタケメモリアルホールで挙行し、298人(うち、外国人留学生264人)の新入生を迎えました。
また同日、法人本部棟では森戸国際高等教育学院3+1プログラム開講式が行われ、新たに90人の学生を海外から受け入れました。

入学式に出席した越智光夫学長は式辞の中で、世界が直面している長引くコロナ禍とウクライナ軍事侵攻という二つの危機に言及。被爆地で開学した広島大学は平和を希求する大学として、ウクライナの学生受け入れやアフガニスタン元留学生に対する人道支援など平和のための活動に取り組んでいることを紹介。その後、新入生らに向けて「学生の皆さんが持てる力を最大限に引き出すことができるように、大学としても様々なステージを用意している。HOWとともにWHYを考えながら、ぜひとも新たなステージに挑戦してほしい。『広島大学で学んでよかった』と思っていただけるように、教職員一丸となってサポートしていくことを約束します」と英語で激励と歓迎の言葉を送りました。

 

学長式辞全文 (英語版はこちら

式の様子

式辞を述べる越智学長

とびっきりの笑顔で

友人たちと記念撮影

3+1プログラム開講式で受講許可宣言する越智学長

3+1プログラム開講式 集合写真

※当日の写真は、広島大学公式SNSでも公開予定です。
※マスクは、撮影の瞬間のみはずし、被写体の学生が会話をしない状態で撮影を行っています。

【お問い合わせ先】

広島大学広報グループ
TEL: 082-424-6762
E-mail: koho*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up