• ホームHome
  • [75] 「2023年度サステナブル・ブランド国際会議 学生招待プログラム 第4回 SB Student Ambassador 中国大会」を広島大学で開催しました

[75] 「2023年度サステナブル・ブランド国際会議 学生招待プログラム 第4回 SB Student Ambassador 中国大会」を広島大学で開催しました

20231028日に、広島大学において、SDGs(持続可能な開発目標)に関連した高校生向けプログラム「2023年度サステナブル・ブランド国際会議 学生招待プログラム 第4 SB Student Ambassador 中国大会」(主催:サステナブル・ブランド ジャパン(株式会社 博展)、共催:広島大学 他)を「広島大学創立75+75周年記念事業」の一環として開催しました。

SB Student Ambassadorプログラム」 は、SDGsに関心がある参加高校生に、SDGs達成に向けた取り組みを実施している企業のリーダーから直接学ぶことができる機会を提供するとともに、大学で開催することにより、メンターとしてディスカッションを管理・運営する大学生との交流の場も提供します。同時に、参加高校生が、次世代を担うリーダーとして、Z世代の自由な発想を活かし、SDGs達成に向けた新たな発信源となることが期待されているほか、そのような自由な発想が、サステナビリティをビジネスに取り入れてブランド価値を高めようとする企業の取り組みに活かされることが期待されています。

本大会は、20242月に開催する「第8回サステナブル・ブランド(SB)国際会議2024東京・丸の内」に「SB Student Ambassador」として参加する高校生を選考する過程の一環として、全国9か所で実施される予選大会のひとつ、中国地方の地域ブロック大会として開催しました。広島県からは広島大学附属高等学校を含む17校、岡山県からは8校、山口県からは2校の計27校、176人の高校生と34人の教師の計210人が参加し、全国9か所の中で最大規模となりました。

オープニングでの広島大学越智光夫学長によるビデオメッセージでは、本学がTimes Higher Educationインパクトランキングにおいて、2年連続国内3位、SDGs17項目のうち6項目で世界100位以内にランクインしており、広島大学のSDGsに関わる様々な取り組みが世界で高く評価されていることなどについて紹介され、本大会の成功と、参加高校生の今後の活躍を祈念しました。

また、東広島市の髙垣廣德市長からは、東広島市はSDGs未来都市に指定されており、広島大学が推進するTown & Gown 構想(東広島市の行政資源と大学の教育・研究資源を融合し、活用することで、地方創生の実現と持続的な地域の発展と大学の進化を目指して推進されている構想)についても多くのSDGsに資する取り組みがされていることなどの説明があり、SDGsに最も積極的に取り組んでいる地域であることが紹介されました。そして、本大会の参加高校生が、社会問題への解決方法を世界に発信していくことを期待し、激励の言葉を送りました。

越智学長によるビデオメッセージ

髙垣市長による挨拶

 

 

 本大会のメイン会場となったサタケメモリアルホールには、広島大学12学部によるSDGsへの取り組みを紹介したポスターが展示され、各学部の活動内容を知る機会を提供しました。また、午後に実施されたグループディスカッションの参考文献のひとつとして、広島大学全体のSDGs関連活動のワンストップオフィスである、広島大学FE・SDGsネットワーク拠点(NERPS/ナープス)が毎年発行している『広島大学SDGs報告書』が活用されました。

  ※展示したポスターについては、こちらをご参照ください。

  

SDGs取り組み紹介のポスター展示

本大会のメインプログラムとなる第2部のワークショップでは、テーマごとに4会場で開催され、司会・進行を広島大学の学生8人が務めました。また、「メンター」としても、高校生のディスカッションのアドバイスを行うなど、ワークショップを積極的にサポートしました。

参加した高校生にとっては、SDGsに関わる学びの場や、社会の課題とSDGsに関心を持つ同年代の仲間と出会い、新たな気付きや共感を得る貴重な機会となりました。同時に、メンターを務めた広島大学の学生にとっても「高校生の様子を一日間近で見させていただく中で、収穫の大きい一日になりました。高校生ならではの柔軟な発想やアイデア、そして、わからないことを積極的に講演者に質問する姿勢から、多くのことを学ばせていただきました。」などの感想があり、貴重な体験となりました。

 

ワークショップ会場

 

グループ発表

学生メンター8人
(於サタケメモリアルホール)

 なお、本大会に参加した高校生は、「自分たちが望む未来を実現するために、持続可能な取り組みにチャレンジする企業(団体)と共創し、社会課題を解決するアイデアを考えよう!」というタイトルで論文を提出し、論文選考会を経て、2024年2月に東京で開催される「第8回SB国際会議 2024」において、「Student Ambassador 」として出場することが期待されています。

 ※本大会のプログラムや内容については、以下URLをご参照ください。
  本学HP: https://www.hiroshima-u.ac.jp/news/79432 
  大会公式HP: https://www.sbsa24.com/sbsa-chugoku
  東広島市HP: https://hh-sdgs.jp/sustainablebrands/

【お問い合わせ】
広島大学FE・SDGsネットワーク拠点/NERPS
TEL 082-424-7640
E-mail: nerps*hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up