• ホームHome
  • 「NHKライフスキル講座~こころとからだと性の話~」を開催しました。

「NHKライフスキル講座~こころとからだと性の話~」を開催しました。

122日、NHK広島放送局と共催で「NHKライフスキル講座~こころとからだと性の話~」を東広島キャンパスの総合科学部K314講義室で開催しました。約50人の学生らが参加し、「性的同意」「避妊」について学びました。

本講座では、村上史キャスター(NHK広島放送局)の司会のもと、産婦人科医師である高橋幸子助教(埼玉医科大学)と登録者数85万人のユーチューバーである佐伯ポインティさんをゲストに迎え、より充実した大学生活を送るために、自分や他者の心と体を尊重することの大切さや、より良い人間関係の構築、性における自己決定力を高める方法について、わかりやすくコミカルに説明されました。ゲストの佐伯ポインティさんに実際に寄せられた体験談の紹介では、笑い声が上がったり、うなづきながら聞き入る参加者の姿も見られました。

講座の最後に、ポインティさんから学生に向けて「困っている友達がいた時にぜひ教えてあげてほしい。第2のポインティ、幸子先生になってほしい。」、高橋先生から大人に向けて「学生がこういうことを学びたいという思いを持っていることを知ってほしい。SOSを受け取れる大人が先に学び、みんなが生きやすい環境を作ってほしい。」とメッセージが送られました。岡本百合センター長(広島大学保健管理センター)は、参加者に対して「自分を大切にして、相手も大切にしてほしい。難しい場合や何らかの事情がある場合は、保健管理センターへ相談を。」と呼び掛けました。下記に掲載しているのは、NHKの性に関するコンテンツです。ご活用ください。

画像をクリックするとPDF版が開きます

画像をクリックするとPDF版が開きます

お問い合わせ先

教育室教育部 学生生活支援グループ
Mail:gakusei-group*office.hiroshima-u.ac.jp(注:*は半角@に置き換えてください)


up