保護者の方へ

  • ホームHome
  • 保護者の方

保護者の皆さまへ

このページでは、受験生・在学生・卒業生の保護者・ご家族の皆さまに知っていたただきたい大学からのお知らせなどを掲載しています。また、ページ下部では、よくあるお問合せについて回答しております。

新型コロナウイルス関連の対応状況
保護者向け懇談会
教育・学生生活・就職ページ
入試情報
大学案内
オンラインキャンパスツアー
広報・報道ページ
本学へのご支援
学生用情報掲示板もみじ
もみじ緊急連絡情報
全学一斉休講情報
内容別お問い合わせ先
新型コロナウイルス関連の対応状況
保護者向け地域懇談会
教育・学生生活・就職ページ
入試情報
大学案内
オンラインキャンパスツアー
広報・報道ページ
本学へのご支援
学生用情報掲示板もみじ
もみじ緊急連絡情報
全学一斉休講情報
内容別お問い合わせ先

よくあるお問合せにお答えします

1.広島大学の紹介動画をみたい

以下より広島大学のプロモーション動画や、受験生向けの大学紹介動画がご覧いただけます。このほか、公式YouTubeチャンネルでは、大学の講義や研究成果、学生生活の様子を伝える動画を紹介しています。広島大学公式YouTubeチャンネル

広島大学や広島を巡る、最新のPR動画を公開!(2021)

受験生向け大学紹介動画(2020)

2.実際にキャンパスを訪問してみたい

【個人での見学】図書館生協(売店・食堂)総合博物館(東広島キャンパス)などは、事前の申し込み等なく、見学することができます。

【中学・高校・PTA等、団体での見学】こちらをご覧ください。

【イベントのご案内】

  • オープンキャンパス…毎年8月に開催され、学部や研究施設を見学し、説明を聞くことができます。
    詳しくは、入試情報>オープンキャンパスページをご覧ください。
  • ゆかたまつり…毎年6月に開催され、地域の方も多く来場し、ステージイベントや模擬店などを楽しまれています。
  • 大学祭/ホームカミングデー…毎年11月に開催され、ステージイベントや模擬店の他、学部や研究施設の公開も行われます。

 

3. オンラインでキャンパスの雰囲気を知りたい

こちらのオンラインキャンパスツアーページから、3キャンパスの雰囲気を体感していただくことができます。

4.ウェブサイト以外で、大学や学生生活の様子を知るには

年3回発行の広島大学広報誌「HU-plus」を希望される方に無料で発送しています(こちらからデジタルブックでもお読みいただけます)。
購読を希望される方は、広島大学広報グループ(koho@office.hiroshima-u.ac.jp)までご連絡ください。

また、広島大学の公式SNSでは、日々のキャンパスの様子やイベントの開催案内などを発信しています。

5.広島大学の講義を体験してみたい

広島大学の「知」を通じて「学び」やさまざまなことに興味をもっていただくきっかけとなることを目的として、本学の教員による「広大名講義100選」を公開しています。このほか、公式YouTubeチャンネルでは、ノーベル賞受賞者ら世界のトップ研究者による「広島大学知のフォーラム」や、各界のリーダーが新入生に語る「世界に羽ばたく。教養の力」の講義なども視聴することができます。

6.大学の公式グッズを購入したい

こちらのページでは、広島大学マスコットキャラクター「ひろティー」や、カープとのコラボレーショングッズ等を紹介しています。


up