• ホームHome
  • 研究
  • 第8回広島大学女性活躍促進賞「メタセコイア賞」を今田美穂氏に贈りました

第8回広島大学女性活躍促進賞「メタセコイア賞」を今田美穂氏に贈りました

6月27日、第8回広島大学女性活躍促進賞「メタセコイア賞」を、今田酒造本店・杜氏の今田美穂氏に贈りました。今田氏は東広島市安芸津町の酒蔵から、世界で高く評価される日本酒作りに取り組む、女性杜氏(とうじ)の先駆者です。2020年には英国BBC放送が毎年発表する、世界に影響を与えた「100人の女性」に日本人として唯一選出されています。女性の活力向上を自ら先導したことが評価され、同賞の受賞となりました。

授賞式後には、本学のフンク副学長(ダイバーシティ担当)との対談形式による記念講演会を行いました。講演会では、今田氏のこれまでの歩みや今田酒造におけるダイバーシティ環境の話題に始まり、今田酒造の海外展開の様子や広島の日本酒の歴史、日本酒における技術革新の状況など、非常に多岐に渡る話題をお話しいただき、とても充実した内容となりました。

フンク副学長による閉会の挨拶では、「伝統的な地方の酒蔵にも、多種多様な経歴の方が働いており、そのダイバーシティによって様々な良い効果が生じていることを教えていただきました。ダイバーシティ担当の副学長として、今田様から大変力強いメッセージをいただき、心強い想いがしました」と、御礼が述べられました。

同賞は、女性の活躍の場を広げ、社会全体の活力向上に貢献した個人および団体を顕彰することを目的に2013年に広島大学で創設しました。

講演会の様子

フンク副学長(ダイバーシティ担当)より花束を贈呈

お問合せ先

広島大学 学術・社会連携室

E-mail:ura-women*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up