大学院人間社会科学研究科 教育学プログラム 高等教育学コース
教育学習支援センター
高等教育研究開発センター
准教授 櫻井勇介
sakurai[at]hiroshima-u.ac.jp
(注: [at]は半角@に置き換えてください)
本研究は、本学の人間社会科学研究科 (教育学習支援センター) の櫻井勇介准教授が進める研究プロジェクトの成果であり、日本の高等教育機関に勤務する305人の外国人若手研究者を対象として実施され、構造方程式モデリング分析を通して、とりわけ同僚関係がより良好な人ほど、所属意識が高く、就業継続意志就業継続意志が高く、ストレスが少なかったことが示唆されました。
また、仕事量を自分でコントロールできる場合、ストレスが少なくなることも示唆されました。しかしながら、仕事量をコントロールできる程度と学術的サポートの状況は、所属機関での就業継続意志や所属意識には有意な影響を与えていないようでした。
この研究は、現代の高等教育機関でグローバル人材をサポートするための貴重な示唆を提供するものです。例えば、日本の大学が英語による教育プログラムを拡充し、外国人研究者を増加させている近年において、多様な研究者が前向きに職務に携わるためには、機関のメンバー間の同僚関係を促進するための適切な体系的な取り組みが重要であることが示されました。
外国人若手研究者の主な職務環境要因
外国人若手研究者の職務への関与の態度を3つの指標で測定
大学院人間社会科学研究科 教育学プログラム 高等教育学コース
教育学習支援センター
高等教育研究開発センター
准教授 櫻井勇介
sakurai[at]hiroshima-u.ac.jp
(注: [at]は半角@に置き換えてください)
掲載日 : 2023年04月03日
Copyright © 2003- 広島大学