第1中期目標期間(平成16年4月1日から平成22年3月31日)

中期目標

第1期の中期目標は,平成16年度から平成21年度において国立大学法人広島大学が達成すべき業務運営に関する目標として文部科学大臣が定めたものです。

履歴

・中期目標(平成16年5月26日文部科学大臣提示)

 

・中期目標の変更(平成17年3月25日文部科学大臣変更提示)

学問の発展と社会的ニーズに応じて,学部等の見直し等を行うため,「III 業務運営の改善及び効率化に関する目標」の「2 教育研究組織の見直しに関する目標」に追加しました。

 

・中期目標の変更(平成18年3月30日文部科学大臣変更提示)

1) 平成18年度に薬学部及び総合科学研究科を新設するため,別表(学部,研究科及び附置研究所)に追加しました。
2) 「行政改革の重要方針」(平成17年12月24日閣議決定)において示された総人件費改革の実行計画を踏まえ,人件費削減の取組を行うため,「III 業務運営の改善及び効率化に関する目標」の「3 人事の適正化に関する目標」に追加しました。

中期計画

第1期の中期計画は,国立大学法人広島大学において文部科学大臣から示された「国立大学法人広島大学中期目標」を達成するための計画を作成し,文部科学大臣から認可を受けたものです。

履歴

・中期計画(平成16年6月3日文部科学大臣認可)

 

・中期計画の変更(平成17年2月1日文部科学大臣変更認可)

平成16年9月に発生した台風18号等により被災した施設・設備の復旧整備を速やかに行うため,次の事項について変更しました。
・「VI 予算(人件費の見積りを含む。),収支計画及び資金計画」の「1.予算」,「2.収支計画」及び「3.資金計画」の表の一部を変更。
・「X その他」の「1.施設・設備に関する計画」の表の一部を変更,及び新たに「4.災害復旧に関する計画」を追加。

・中期計画の変更(平成17年3月31日文部科学大臣変更認可)

1)薬学教育6年制に係る学校教育法等の改正及び社会的ニーズに対応して,医学部総合薬学科の改組の検討の必要が生じたため,「II 業務運 営の改善及び効率化に関する目標を達成するためにとるべき措置」の「2 教育研究組織の見直しに関する目標を達成するための措置」の「教育研究組織の見直しの方向性」に追加しました。

2)大学の環境管理と安全管理をより充実するため,「V その他業務運営に関する重要目標を達成するためにとるべき措置」の「2 安全管理に関する目標を達成するための措置」の「労働安全衛生法等を踏まえた安全管理・事故防止に関する具体的方策」に追加しました。

3)平成17年度に歯学部口腔保健学科を新設し,同年度に歯学部歯学科の2年次後期編入学定員を増員,平成18年度に歯学部歯学科の3年次編入学定員を減員するため,別表(収容定員)の一部を変更しました。

 

・中期計画の変更(平成18年3月31日文部科学大臣変更認可)

1) 平成18年度に薬学部及び総合科学研究科を新設し,同年度に社会科学研究科国 際社会論専攻を廃止し,生物圏科学研究科を改組するため,別表(収容定員)の一部を変更しました。

2) 「行政改革の重点方針」(平成17年12月24日閣議決定)において示された総人件費改革の実行計画を踏まえ,人件費削減の取組を行うため,「II 業務運営の改善及び効率化に関する目標を達成するためにとるべき措置」の「3 教職員の人事の適正化に関する目標を達成するための措置」の「中長期的な観点に立った適切な人員(人件費)管理に関する具体的方策」に追加しました。

 

・中期計画の変更(平成19年3月30日文部科学大臣変更認可)

今後の病院の各種整備を考慮した包括的な記載内容とするため,「VIII 重要な財産を譲渡し,又は担保に供する計画」について変更しました。

 

・中期計画の変更(平成20年3月31日文部科学大臣変更認可)

公共に要する道路整備事業に必要となる本学の土地の一部を譲渡する ため,「VIII 重要な財産を譲渡し,又は担保に供する計画」について変更 しました。

 

・中期計画の変更(平成21年3月30日文部科学大臣変更認可)

1)公共に要する道路整備事業に必要となる本学の土地の一部を譲渡するため,「VIII 重要な財産を譲渡し,又は担保に供する計画」について変更しました。

 2)平成21年度に医学部医学科の入学定員の増員,医歯薬学総合研究科口腔健康科学専攻を設置するため,別表(収容定員)の一部を変更しました。

年度計画

この年度計画は,国立大学法人広島大学において,その中期計画に基づき当該事業年度の業務運営に関する計画を定め,文部科学大臣に届け出たものです。

変更概要

平成16年9月に発生した台風18号等により被災した施設・設備の復旧整備をすみやかに行うため,次の事項について変更しました。
・「VI 予算(人件費の見積りを含む。),収支計画及び資金計画」の「1.予算」,「2.収支計画」及び「3.資金計画」の表の一部を変更。
・「X その他」の「1.施設・設備に関する計画」の表の一部を変更,及び新たに「3.災害復旧に関する計画」を追加。

実績報告


up